2018年5月3日木曜日

VBEツールバーカスタム&ショートカットキー

絶対あると思うんだ。選択範囲をコメントアウトしたりする機能。
(…小一時間経過)
…よくわかんないので、独自に設定することにした( ゚-゚)~゚

・メニューバーへ追加
 [表示]→[ツールバー]→[カスタマイズ]→[コマンド]タブ
(Office2003では[表示]→[ツールバー]→[ユーザー設定]→[コマンドの配置の変更])
 編集したいツールバー、メニューバーを選択
 (ボクはツールバーの標準に叩き込んだ(*゚-゚)
 挿入したいトコをクリックして[コマンドの追加]
 カテゴリ[編集]→[選択範囲をコメント化]と[選択範囲のコメントを解除]を追加

・ショートカットキーの設定
 割り当てたいコントロール(今回追加したコメント化とか)をクリックして、
 [選択したボタンの編集]をクリック。
(Office2003では[選択したボタンの編集])
 名前に、&(アンパサンド)[割り当てたいキー]を書き、
 スタイルに[イメージとテキストを表示]を選択する。

 例)
  名前:コメント化(&\)
  こーすると、
  表示:アイコン+コメント化(\)
  ショートカット:[ALT]+[\] で起動
  とゆー、Windowsの一般的な感じになる。

  ちなみにボクは、略しまくって、
  名前:&\
  表示:アイコン+\
  とした。

 ※[グループの始まり]にチェックを入れると、メニューバーに縦線がひかれる。

ボクはコメント化には[ALT]+[\]、解除には[ALT]+[/]を選択した。
 カブってなさそで右、左的なイメージで。[と@でもいいかも?
 ただ、そのツールバーが表示されていないと機能しない。
 ツールバーにメニュー作ってもダメだったorz
 まぁ、エラい競合しまくるコト考えたらコレも仕方なしか…
 ショートカットキー用のツールバー作ってもいいぐらいだしなぁ。

 この他インデントも設定しようとしたが、
 なんか灰色になって使えないので消しちゃった。

 ちなみに、[CTRL]+[K]→[CTRL]+[D]とすると、
 ファイル全体のインデントを整えてくれる。
 選択範囲は、K→Fだったかなぁ?よく覚えてない(ぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿