2018年5月23日水曜日

コントロール一覧からTextBoxだけ選んでみる

Formsでフォーム一覧、Controlsでコントロール一覧が取得できるのは、なんとなくわかってた。
そのコントロールがナニモノかとゆー判断をドコでするんだろう思ったら、
TypeName()関数ってモノが用意されてた。
一番上にさらっと”objecttype 型のオブジェクト”とか書いてあって、
先日書いたVarType()が定数で返すのに対して、Stringで帰ってくる関数?
と、あやうく流すトコだった。
…いざStringで返されると、定数で帰ってきた方が扱いやすいな( ゚-゚)~゚と思ったり(ぉぃ

TypeName()くん。変数の型だけでなく、オブジェクトの型も教えてくれる。

Private Sub Select_TextBox()
  Dim Con_Type As String
  Dim Con As Control
  For Each Con In Me.Controls
    Con_Type = TypeName(Con)
    If Con_Type = "Textbox" Then
      Debug.Print Con_Type & ":" & Con.Name
    Else
      Debug.Print Con_Type
    End If
  Next
End Sub

コレで、Me(フォーム)に直接乗っかってるオブジェクト…
コントロールの種類がずらずら表示され、
TextBoxだけ、そのコントロール名も併記する例。

これで決まったコントロールだけ初期化するなどできる。んじゃないかな( ゚-゚)~゚


0 件のコメント:

コメントを投稿