2018年5月6日日曜日

グラフィックドライバーのリセット ショートカットキー

ボクのセカンドマシンは、ビデオボードがイかれてるのか、ドライバが悪いのか、
いつぞやのWindowsの大型Update以来、
各種メニューが表示されないとか、 メッセージボックスの内容が表示されないとか、
そーゆー不具合に直面している。
いろいろ考えられる対策はしたのだが、
時間が経つと再発したりで解決には至っていない。

だがしかし、2018Aprilの大型UpdateでMicrosoftがなんかやらかしたらしく、
Chromeとか使うとPCがフリーズしてしまう状況がでるよーになったらしい。
そろそろ対応完了のようだけど…  対応までの一時的な処置として、
ディスプレイドライバのリセット」のショートカットキーを公開した。

[Win]+[Ctrl]+[Shift]+[B]

…見事不具合解消したよ( ゚-゚)~゚

まぁ、時間たてば、また現象がでるとは思うんだけど、
そしたらまた、[Win]+[Ctrl]+[Shift]+[B]叩いてやりゃOKだろう(*゚-゚)

まぁ、ディスプレイドライバは最適なのを入れてるつもりなので、
やっぱり(?)ビデオボードの物理的問題だと思われる。
おそらく、アプデで、なんかしらの不適切な状態を拾うように変わって、
転げ回ってるんじゃないかと。

ちなみに、syslogには何も出ていない。
元はWin7マシンだったかなぁ?
対応するビデオボードが中古でも1万近くして
金かけてまで直すマシンでもないしなぁ( ゚-゚)~゚と諦めていたトコロに、
すげー朗報(こらこらこら)が届いて超ラッキーでした(*゚-゚)

※2日半後追記
 未だに元気にさくさく反応してくれます。
 根本的なトコを解決してくれたぽい。
 もしかして、実家のPCのコンテキストメニューの表示にラグがあったのも直ってるかも?



0 件のコメント:

コメントを投稿