2018年5月4日金曜日

オブジェクトまたはクラスがイベントのセットをサポートしていません。

コレは、office2003なんてゆーモンを使ってるせいでおきたモノ。
なかなか同じ状況に陥る人はいないとおもうんだけど一応メモ(笑

VBAを実行させ、ボタンとかでイベント発生させると、
(そのイベントの動作についての説明)+
オブジェクトまたはクラスがイベントのセットをサポートしていません。
とかぬかしてキンコンカンコン鳴るようになってしまった。

おそらく原因は、既存のバグ
実行時エラー '3709'
この動作を実行するために接続を使用できません。
このコンテキストで閉じているかあるいは無効です。
に対応するパッチ。

なんか普通にPatch当たるだけじゃなく、Access起動時にも何回かなんかしてました。

で、ソレがでなくなったら
オブジェクトまたはクラスがイベントのセットをサポートしていません。
の症状。
MSDNに解決法が載っていて、MSACCESS.EXEを管理者で実行すれ!とのこと。
んまぁいいんだけどね…
ちなみに、office12なんてフォルダが出来てて、中にもMSACCESS.EXEがあった。
単独では起動出来ないんだけど、引数にmdbファイルを渡してやると、
あの、悪名高き、左上にWindowsマークのある、フォームが開いた(笑

まぁ正直、ボクは現行のリボン方式もいまいち馴染めてない(探せない)のだけれどもね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿