2018年5月18日金曜日

[Access]ラベルとかコロンとか勝手につけないようにしてみる。

ちからは『過度な情報はインターフェイスのアクセシビリティを下げる』と思っている。
簡単にいうと、見てわかるモンに表題なんかつけんな!ってコト。
主に、閲覧画面の場合、どう見たって、ソコには名前が入ってるんだから、
ソコにわざわざ「名前:」なんてラベルつける必要はない。と思っている。
まして、帳票フォームに(以下略

そんなわけで、フォームデザイン時、勝手につけられるのを防ぐ方法。

『ツールボックス』のラベルつけたくない子をぽちる。ツールバーんトコのでもOK
今回はテキストボックス。チェックボックスとかにも同じコトができる。


すると、規定の[コントロール名]って画面が開くので

「ラベル自動作成」をいいえにする。同様に「コロン付加」も外せる。

これで、『このファイルのみ』勝手につける設定を外すコトができる。
Access自体の規定にはできないぽ。

帳票フォームの場合、フォームヘッダにラベルがあると見やすいので、
ボクは先に、必要分のフォームにラベル付きで作っておいて、
それ以外は、この、規定をいじってから作るようにしよう!と決めました。

…でも、次の開発んときには、とっくに忘れてて、
勝手に作られてあひゃ!ってなるに10点( ゚-゚)~゚


0 件のコメント:

コメントを投稿