2018年4月30日月曜日

VBAの複数の引数の渡し方~カッコつけてんじゃねぇよ!~

なんかね、ExcelVBAで、メソッドにうまく引数を渡せなくてハマった。
複数の引数渡すのに『カッコつけちゃダメ』なんてダサすぎだろ( ゚-゚)~゚

'(test class)
Public Sub test(ByVal a As Integer, ByVal b As Integer, ByVal c As Integer)
  Debug.Print a + b + c
End Sub
'(呼び出し)
Private Sub CommandButton2_Click()
  Dim test As New testClass
  test.test 1, 2, 3  '←ココ( ゚-゚)~゚
End Sub
括弧つけると、=を入れろとか、無理矢理動かすと構文エラーとか…
どうやら、()は演算子として処理されるらしい。
だったら、構文の補助みたいんので、括弧表示するなよなー!

…ふと思ったんだけどN88BASICのGOSUB文って引数って渡せたっけ?
今思うと出来なかった気がする…てゆかそもそも構造化言語ですらなかったか。ないな(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿