2018年4月29日日曜日

Accessアクセス from VB ~Class化してみるよ~(7.5)

ClassのPropertyに関していろいろと遊んでみた。

・既定のプロパティ(Default宣言)を使うコトで、Property名を省略できる。
 →でもなぜかINDEXが必要…省略できる場合はデータが配列である必要があるぽい。

・オーバーライド&引数の不定数(省略)化
 →引数の数や型が明確に違わないと、うまくオーバーライド出来ない。
  2つのIntegerの引数が、どちらか~や両方vbEmptyである場合に、
  返す型を変えようとしたが、結局うまく行かず。orz
  まぁ確かに、渡す値によって、返す型が違うMethodやPropertyなんて、
  扱いがめんどちいもんなぁ。諦めよう( ゚-゚)~゚
  ちなみに、Overridable と、明示的に宣言できるのも見つけたから、
  コレもしっかりつけよう。

・Option Strictなんてオプションを見つけた。
 Onにすると、勝手にcastするのをやめてくれるらしい(*゚-゚)
 やっぱ型意識しないでできるってのは怖いモンな!って、Onにしてみたら、
 INDEXをIntegerにしやがれ!と怒られまくりました。全部Longにしてた(笑
 てゆか、定数とかSystemが用意してるPropertyは基本Integerな感じだなぁ。
 けっこー、代入で怒られてる。

・vbEmptyはDouble型
 Stringの空判断には使っちゃダメだった。
 今後はStringはNothingで判断しよう。

・Private と Overridable を組み合わせることはできません。
 と、怒られた。Methodに書いたのだけど… なんでだろう

<<前  次>>

0 件のコメント:

コメントを投稿